はじめに・CACinfrastructure 
1.CACシステムは管理カンリ会計カイケイのツールである。
管理カンリメン  管理カンリ会計カイケイ発生ハッセイするであろう原価ゲンカ姿スガタ製品セイヒン工場コウジョウリョウメンからトラえる。経営革新カクシン目論モクロ我々ワレワレは、新しい物事の発見や多様な価値観を持ち合わせ、それら取り巻き環境に即応して行かねばならない。このことは、これまで築き上げてきた価値観のライフサイクルが非常に短くなることを意味する。そのため、もはや画一的な主観的価値基準の維持では通用しないことから経営は常に新しい価値基準,VE的な価値評価基準,世界市場を見据えたグローバルなコスト価値基準を備えることが強く求められている。
  企業内における様々な価値基準のなかでも,今,最優先のテーマは徹底した「グローバルコストタイオウへの大きなこだわり」である。特に,外部調達ウェイトの大きい企業経営にあっては,その分野に精通した精鋭人材の投入と専門性の強い革新的なツール確保が時勢を的確に捉えた対応策であることは多くの論を待たない。これまでのコスト競争は結果としての勝ち負けを決めていましたが,これからは協力企業をも含めて生き残りをかけなければならない。また競争相手も同業他社とは限らないし国内とも限らない。このことの価値共有化がされねば選別か敗退しかない。
 こうした取り巻きの中で目論む収益を上げ続けるためには,組織間における様々な新しい価値基準の共有化とその実現から戦略的なコスト総合力の向上を図ること以外に良策はない。
 製品を作る前に損益を細目にわたり理論的、科学的に明らかにすることは現代ゲンダイ経営として当然であり、その責務を担う源流部門(原価企画や開発設計部門)の使命は特段に重大である。その際、製品コストはどこかのセクシヨンで誰かが独善的に、簡略的に評価算定できれば良いという筋合いのものではなく、理論と科学に裏打ちされた体系をベンチマークに関連する組織の人々が一貫した同一思想,同一価値基準でコストへの「目きき力」を養うことこそがが総合力となる。そのためには、きめ細かく損益を強く意識した受・発注価格や物づくりのコスト評価を正しく,客観的に,素早く実行できるシステマチックな収益構造改革が必然なのである。
 具体的には、事業企画や原価企画部門で損益提示される必達原価内に開発・設計段階で徹底した「コストの創り込み」を敢行し、製造、調達部門で「原価保証」が確実にできる仕組み作りが強く求めれている。それら具現化のための収益構造改革支援ツールが世界市場におけるグローバルコスト価値基準を搭載したCAC・フロントコストデザインシステムである。

 
Management
技術ギジュツメン
 CACシステムの開発カイハツコンセプトは、開発機種に対し源流部門(事業企画や原価企画)でVE手法を駆使した経営損益定量化を図ることから始まり、計画された必達製造原価内に収斂させるために、その実行はIE測定技法を駆使し設計、製造、調達部門での原価保証を確実にする。
こうした収益構造改革プロセスの実行により、従来の成り行き管理(やって見て、つぶして見て、それから考えれば良い)を改め、全社員が経営的損益視点(価値観)を共有し、製品を作る前にコスト(損益)を強く意識した発想を持ち合わせ、斬新な着想や創造性を極めた利益先取り管理、つまり手戻りを一切許さない機会損失未然防止体制へと変革するのである。 フロントコストローディングに於けるコスト創りこみとは、経営としてねばならない目標原価ないし必達原価を創ることと、そのコスト内に「これでできる」ことの実証をすることである。双方の創り込みにあたっては上に示すもの作り工学技法の科学的技術集大成(PFM基本技術)が前提となる。 つまり、価値工学に関する技術情報、生産工学に関する技術情報、コスト工学に関する技術情報、管理工学に関する技術情報などの上表技術体系が理論的、科学的定量化情報(コストテーブルや加工技術基準類)として保有必須である。CACシステムではこれら基本技術情報が搭載されており、CAD部品属性情報と表記技術情報の素早い連携から目的のコスト水準を創り込み自動出力する。
Technical  
意識面イシキメン  フロントローディングに於ける「コスト創り込み」の行いは、経営的視点を持ち合わせたアグレシブな顧客満足(CS)指向への取り組みでもある。それは常に顧客の立場に発想のスタンドポイントを置き、全ての事柄について機能的なコスト価値創造を実践することを意味する。これまでのコスト作り込みは生産部門、購買部門での力ずくが主体であった。この一極依存体質の極みは「やって見て、つぶして見て、それから考えれば良い」とした慣習を定着させ顧客満足の対応にはほど遠い積み上げ方式の現実を派生させた。これではいくら金と時間があっても到底生き残れないことに多くの経営は気づき、今、大胆な変革の必要性に迫られている。このことは、生産部門、購買部門のみでなく、これから新しい製品・サービスを生み出そうとする人、事業を安定的に継続させるしくみを作ろうとする人など、すべてのビジネスパーソンが「コスト」という価値概念を強く意識し、行動し、収益に対し責任をとらなければならなければならないことを意味している。「これを原価保証という」
 
Skill
基準キジュンメン  戦略的に原価保証活動に取り組み成功させている企業の共通点は,VE,IE,QCなどの管理技術のレベルが高くそれに立脚していることである。このことは,管理技術に関する有益なノウハウや情報がかなり蓄積整備されていることを意味する。 これには、経営戦略的情報(戦略的売価・利益・原価情報、グローバルコスト戦略情報、収益シミュレーター、原価モデリング情報など)、固有工学的情報(新材料、新工法、新設備、新生産方式、新金型方式、生産地別(製作先)生産方式や材料情報、物流方式や価格情報など),管理工学的情報(製品設計基準書、型設計基準書、3D機構図、機能ー方式図、アイデアバンク、工法・工程設計基準マニュアル、加工緒モト・設定基準など),その他情報(新規取引先開拓情報 既存取引先経営情報,成功事例や失敗事例等の情報)などがある。CAC・フロントコストデザインシステムには、これら定量化ノウハウの大半がすでに搭載されている。
 
 このことはジュツ業種ギョウシュベツ「システム操作ソウサ概要書ガイヨウショ」の記載キサイ内容ナイヨウからも容易に知ることができる。それを組織的に援用修得シュウトクしない手はない。援用修得シュウトクにあたっては専任スタッフを設ける法、直接組織への組み入れ法の双方であるが多くは前者のケースである。専任スタッフは、これら価値情報を広範囲にわたり部門横断ネットワークで整備・充実させ,それを常時メンテナンスし,必要に応じて開発設計者等にタイムリーに提供するのである。これらの情報に立脚し,さらに,必達コスト情報を加味していくからコスト創り込みが成功しやすいのである。このことからわかるように,原価保証活動は,限られた期間内で大きな成果を上げるためにこれらの情報が不可欠である。その中でも特に次のようなインフラ整備は急務である。
一つは、VE技法をシステム化した機能・コストモデリングツール構築コウチクないし導入である。VE技法は多様な飛躍発想を促すための機能中心アプローチであり、まず顧客仕様の段階で要求する基本機能を明らかにする。次にその基本機能ごとに経営としての必達コストを合理的に割付(モデリング)設定することからこれらシステム化ないしアタラしい技法の修得は必修である。
二つは、IE技法をシステム化した標準原価モデリングシステムツール客観的キャッカンテキコスト見積りシステム)の構築コウチクないし導入である。これは経営としての必達コスト内でのコスト創り込み検証を一定の正確さの範囲内で迅速に行うためのツールであるが,これが理論的リロンテキ科学的カガクテキに充実していなければ全社的・総合的な原価保証活動は到底図れない。少なくとも開発設計段階で使用する業種別、工法別、生産地別コストテーブルやシステム化されたツールは原価保証活動に必要不可欠なツールなのである。CACシステムには、これら二つのシステムが有機的に標準搭載されている。
Benchmark 
査定サテイメン
Table Level 
評価ヒョウカメン  コスト検証に使用するツールは,標準化思想に立脚し設計仕様や部品ブヒン属性ゾクセイの全てをのまま反映でき、技術ギジュツテキ経済的ケイザイテキシミュレーションが可能カノウ工法コウホウベツ標準ヒョウジュンコストテーブル(プレス加工、旋削加工,鋳造加工、鍛造加工、樹脂成形…)でなければならない。何故なら、スウセンにもオヨぶコスト変動ヘンドウ要素ヨウソについて、開発カイハツ設計段階でのコスト検討は類似ルイジヒンヨコにらみや「重回帰ジュウカイキで概算に」とか「CADで簡略に」などと、技術の中抜き発想では戦略的なコスト創り込みはほとんど不可能だからである。
 専任スタッフは,開発設計者に対し、こうした設計仕様を強く反映できる理論リロン武装ブソウと精度の高い工法別標準ヒョウジュンコストテーブル情報をタイミングよく提供し、その活用方法の教育支援を積極的に行うことが重要な任務となる。また標準化思想に基づいた標準コストテーブル類は各企業のコスト戦略上のノウハウでもあり,その構築や取得には大きな投資と投入トウニュウ努力ドリョクを伴うが,いざ、戦略的コスト創り込みの段になりモノサシがないでは話にならないことから標準ヒョウジュン原価ゲンカ計算ケイサン制度セイド構築コウチクハカることは必然ヒツゼンである。コストテーブルのレベルの低い企業はコスト高の製品を作っている。逆に,このレベルの高い企業は割安なコストでよい製品が作れる体質であることはいまさら論を待たない。 なぜなら,保有ホユウするコストテーブルのレベルがその企業のコスト競争力キョウソウリョクを決定づけているからである。
 原価保証活動は,これら理論リロン武装ブソウと整備されたレベルの高いコスト情報の質と量によって成功の可否が決定づけられるといえる。言い換えれば,標準ヒョウジュン原価ゲンカ計算ケイサン制度セイドシタにおけるコスト情報の理論リロン武装レベルが製品完成コストのレベルを決定づけるといえよう。それほど重要なものであるが,原価保証活動の導入段階ではこのことがなかなか理解されないことが多い。
Making
メン  管理制度セイドや技法はどんなものであれ,新規に導入しようとすると,従来の組織,制度,仕事のやり方等に何らかのインパクトを与え,大きな変革をもたらすことになる。これに対し,現状ゲンジョウ維持イジトナ革新カクシンノゾまない保守的発想の人達から陽に陰に抵抗や非協力が起こる。
例えば,「そのテーマなら今までのやり方と特別に変わったやり方をする必要はない。」とか「今までのISO規定の中で十分だ」「導入する前に証明すべきだ」「それは私には関係ないことであり必要ならその部署でやればよい」などという部門間、職制間のセクショナリズムが噴出するものである。このような収益シュウエキ改革への抵抗を封じ、利益先取りを目的とした原価保証活動を定着させるためには,標準ヒョウジュン原価ゲンカ計算ケイサン制度セイド組織的ソシキテキ確立カクリツと経営トップ自らが更なる顧客満足を意識したISO実践改革や収益シュウエキ構造コウゾウ改革カイカクが不可欠であることをフカく認識し,その導入定着化の方針を関連する各部門に明示し,自らの声で強く意思表明する必要がある。このようなトップのモト推進スイシンするから成功セイコウしやすいのである。真に原価保証活動の本質を理解するトップのリーダーシップ機能の必然性がここにある。
Tackle
チョ管理カンリ会計カイケイコンサルタント 与那覇ヨナハ 三男ミツオ
2.どのステージから戦略的センリャクテキコストをツクむか
 戦略センリャク製品セイヒンタイする「コスト戦略センリャク」にあっては、生産セイサン準備ジュンビ段階ダンカイまでのコストツク証明ショウメイスベてである。その際、既存製品コストをベンチマークにした新製品開発や機種展開コスト創り込みを「モノ」に求めるはなんらのアイデアも生みだすことはできない。本システムは、カクステージでそうした発想の弊害を払拭するために「機能」を中心に働きかけ、合理的な機能割付けから経営ケイエイ必達ヒッタツコストオヨ設計セッケイコストの創り込みを実証ジッショウする。
 CAC(Computer Aided Costdesign System)とは、市場価格をベースに投入される戦略製品に対し、事業企画部門で設定される経営必達利益確保を第一義に、開発設計段階で理論原価(絶対原価と標準原価)を見える化し、そのコスト内で必ず設計することで、生産、調達の各部門で絶対原価保証(Cost Assurance)を確実に行い、各製品化プロセスでその損益成果をリアルタイムでモニタリングするソフトウエアーです。
3.CACシステム機能キノウ概説ガイセツ
機能1)コストプランニングモデリングシステム
 ホン機能キノウは、事業戦略を策定する原価モデリング機能である。まず製品コンセプト作りから始まり、機種ごとの主体機能、基本機能やシステムセクションを明らかにする。次に設定された基本機能ごとにデータベースを活用し機能分野設計を進め、その機能ごとに合理的な機能評価とコスト割付を行う。それにより総原価(製造原価・管理原価)の費用項目について、総予算総額からの合理的な割付が行われ機種損益のすべてが明らかにされるのである。この機能・原価定量化から、開発設計者に「このコストで創り込むように」との費用提示をし全社員が価値情報を共有化するのである。
機能2)コストエンジニアリングシステム
 ホン機能キノウは、経営必達コスト内に製品個別の機能・コストを創り込む機能である。開発・設計では、原価企画モデリングシステムシステムからの機能別必達原価情報を受けて、その機能に割付された必達コスト内に必ず設計するよう部品コスト、組立コスト、梱包コスト、金型コストなどの創り込みを敢行する。そのツールとして工法別 標準コスト見積りシステム(αー9シリーズ)が用意されており、組立性評価や加工性評価としての工法選択や材質、加工精度、数量などのコストパラメータ変更や生産地別コストシミュレーション、製品ステージ別コストの創り込みが可能になっている。
機能3)直接チョクセツ原価ゲンカモデリングシステム
 ホン機能キノウは、工場コウジョウ管理カンリ会計カイケイ評価ヒョウカツールとして製造セイゾウ原価ゲンカを、固定費コテイヒ変動ヘンドウ要素ヨウソ置換チカン損益ソンエキアキらかにする。具体的グタイテキには、対象タイショウ機種キシュないし全機種ゼンキシュタイソウ原価ゲンカアキらかにしツギ評価ヒョウカ指数シスウミチビきだす。
アラ付加フカ価値カチ一人ヒトリたり付加フカ価値カチ労働ロウドウ分配ブンパイリツタイ人件費ジンケンヒ比率ヒリツ一般イッパン管理カンリ販売ハンバイ比率ヒリツ固定費コテイヒ比率ヒリツ変動ヘンドウ比率ヒリツ限界ゲンカイ利益リエキガク限界ゲンカイ利益リエキリツ損益ソンエキ分岐点ブンキテン創業ソウギョウなどの意思イシ決定ケッテイヨウショ指標シヒョウである。
機能4)コストコントロールシステム
 本機能ホンキノウは、は目標コストに対する達成状況(コスト創り込み)を常時把握する機能である。それは開発設計段階でコストシミュレーションを得てコストレビユーを,タイミングよく,合理的に行い,目標コストの達成管理(創り込み完成度)を推進するためのものである。設計者により創り込まれた機構品ごとのコストがユニットレベルで必達コストを満足したのか否かを損益一覧として表示し、未達の場合は更に創り込みの差し戻しを繰り返し、更なるアイデアの発想を促す。また製品ステージ別、生産地別、機種別、品目別にコストシミュレーションされた実現可能な標準的コストデータを組織的に有効活用するために、製造原価明細書や標準工数明細書、生産(製造)仕様書として出力し、Excel で編集可能にしてある。ここでは、機種ごと、ユニットごと、構成品目毎に損益達成状況が明示され、確実な必達原価の把握から収益確保の目処がたつことになる。
機能5)コストマネジメントシステム
 本機能ホンキノウは、実績を評価するモニター機能である。製造部門や調達部門の機種別、ユニット別、部品別実行状況を常時監視し確実な収益確保がされているかをモニタリングする。その手段として製品ステージ別、生産地別、機種別、品目別に実績値の登録から機種(型式)別及び品目別、管理目的別、外注先業者別、品目担当者別ごとに差額表示をする。こうしたコストレベルを常時表示することにより目標とする原価保証水準やコストダウンの可能性を常にリアルタイムで把握し発生するであろう機会損失を未然に防止する。
機能6)部品ブヒンデータ管理カンリシステム
 ホン機能キノウは、実行ジッコウされた機種キシュベツ、ユニットベツ部品ブヒンベツ価値カチデータを一元化イチゲンカ共有化キョウユウカする機能キノウである。工法コウホウコストシミュレーションや生産地セイサンチベツコストシュミレーション、機能キノウ・コスト探索タンサク内外ナイガイサクデータ管理カンリ、E-BOMからM-BOM相互ソウゴカンのデータアクション、ショアプリケーションとホンシステムファイルカンのファイルリンクなどの機能キノウからデータ共有化キョウユウカをサポートする。
4.CACシステムの機能キノウ体系タイケイ
 本ソフトウエアは、原価企画部門で合理的な製品コンセプト設計から機能コスト割付を実行する製品原価・利益策定システム、部品や組み立てコストと金型コストを製品開発ステージ別、生産地別に技術性、経済性シミュレーションを経て最適コストを査定する標準原価モデリングシステムシステム、製品製作する前に機種別、ユニット別、部品別に損益を徹底精査するコストコントロールシステム、製品製作プロセス時点で常に損益を強く意識し、異状な管理状態が発生すればリアルタイムで実行評価し、機会損失を未然防止するコストマネジメントシステムから構成されている。
5.CACシステムに搭載トウサイされている標準ヒョウジュンコスト理論リロン体系タイケイ
6.CACシステムに搭載トウサイされている中核チュウカクツール概要ガイヨウ
標準
7.CACシステムの導入ドウニュウ手順テジュン
 ホンシステムは、組織的ソシキテキクロスライセンス運用ウンヨウされ収益シュウエキ構造コウゾウ改革カイカク支援シエンする。そのためヒロハンなインフラ整備セイビオオきな投資トウシトモナう。トク意識イシキ改革カイカクとしての人的ジンテキスキルUPと管理カンリ技術ギジュツ理論リロン武装ブソウ再構築サイコウチク導入ドウニュウオオきな前提ゼンテイ条件ジョウケンである。
ダイ一章イッショウ コストプランニングシステム  
 新製品開発カイハツというものは研開発カイハツ部門だけでできるものではない。全社をあげて取り組むべきものである。この競争の激しい市場においては、顕在・潜在顧客のニーズ・ウォンツをつかみビジネス・コンセプトを組み立て、研究開発、試作、テストマーケティング、生産、販売というフィードバックを含む一連イチレンのトータル・アラウンド・タイムのスピードがその成否を決める。そのあるべき姿は、今までのように、アイディアから生産、販売までをステップ・パイ・ステップに進むリニアーな形でなく、全部門が同持並行ヘイコウ的にパラにウゴくものでなくてはタイミングをシッする。ホンシステムではこれらの戦略センリャク事項ジコウ機能的キノウテキアキらかにする。
機能1)新製品シンセイヒンのコンセプト設計セッケイ
 新製品シンセイヒン開発カイハツは、@新製品シンセイヒンコンセプトの立案リツアン A事業化ジギョウカ可能性カノウセイ検討ケントウ B製品セイヒン C市場シジョウへの投入トウニュウといったプロセスを経て行われる。コンセプトの段階では探索的に検討しながらコンセプトを練る。そのため解決すべき課題が必ずしも明らかにはなっていないケースが多い。さらに事業化可能性検討段階では採算性や競争状態、市場性などについての分析が大きな課題である。ここでは、双方の面から収益確保の前提条件を明らかにする。
機能2)機種キシュ展開テンカイ概算ガイサンコスト積算セキサン
 エンドユーザーが製品をセレクトする目は年々厳しくなり、その知識も高まっている。個別ユーザーが好むような製品をタイムリーに市場に投入しなければならない今、求められる製品開発も変化している。従来のような製品種ごとの開発では多品種対応に追いつけない。この解決には、これまで基礎キソ研究ケンキュウムスんだ機種キシュからユーザ仕様シヨウをもとに適切テキセツ基本キホン機能キノウ選択センタク素早スバヤ総原価ソウゲンカミチビす。
機能3)原価ゲンカ配賦ハイフ基準キジュンテーブル緒言ショゲン
 原価ゲンカは、製品や部品の機能、工程の機能、作業や業務の機能などの機能別に割付ワリツケ計算する。つまり、機能(役割)別原価計算を行うことによって基準となる原価計算が正確に、かつ容易にできるようになる。なぜなら、機能(役割)別原価計算は、機能(役割)という明確で、かつ全社共通の尺度で区分しているからである。製品や部品の原価も直接作業の原価も管理間接部門の業務の原価も同じ機能(役割)という尺度(テーブル)で計算来る。さらに、機能に対する機能条件(時間や頻度など)が配賦基準になる。ここではこれら配賦ハイフ基準キジュンについて定量化テイリョウカする。
機能4)機種キシュ必達ヒッタツコストのツク
 管理カンリ会計の考え方の根本コンポンは「利益先取り計画」である。つまり「売上−原価=利益」ではなく、「売上−利益=原価」という考え方である。このことは、売上は市場で決まり、必要な利益を先取りしてしまうと最後に残るのが原価である、という考え方である。ここでは、企画段階や開発・設計段階での、「原価の作りこみ」をいかに徹底して行うかについて、VE機能キノウ展開テンカイなどの手法を取り交えて、原価を作りこむ。
機能5)ゼン機種キシュ損益ソンエキモデリング
 この機能キノウは、目標原価の達成状況が常時モニタリングできるシステムである。このシステムを活用して開発設計チームメンバーのみならず,関係者が機種キシュベツ総原価ソウゲンカの達成状況をいつでも容易に把握できる。このシステムの活用により,目標原価の達成可能性を早期に確認できるから技術改善や原価改善の方策が早期に実施しやすくなる。
 
機能1)新製品シンセイヒンのコンセプト設計セッケイ
解説カイセツ
開発コード: 会社カイシャの5年後ネンゴ、10年後ネンゴ姿スガタ的確テキカク予想ヨソウすることはムズカしいが、その会社カイシャ製品セイヒン開発カイハツ状況ジョウキョウれば、ある程度テイド将来ショウライけてえる。シタガって、経営ケイエイ資源シゲンであるヒトモノカネ資源シゲンをどう配分ハイブンするかは会社カイシャ今後コンゴめるウエ重要ジュウヨウである。
顧客名:
戦略テーマ名:
  当該製品の標準的売価とは、顧客、取引業者,または最終購入者に提示する価格であり,あるいはメーカー希望小売価格などである。実際の取引価格は,多くの場合,標準的売価は予測売価に企業経営としての戦略的要素が強く反映され決定されるのが支配的である。
 多くの場合,見込生産を前提とした原価企画では、競合製品との機能比較による標準的売価の設定法が多用されている。つまり,基本機能を中心とした売価設定であり合理的な方法だといえる。しかし、多くの競合製品が存在している場合には差別化をねらって新しい機能がどんどん付加されることが多く,このときの売価設定が合理的に行えない難点がある。この方法の管理技法は、確たるものがなく各社とも模索しながらノウハウ研究途上にあるのが実態である。
1次売価/台:
販売台数/年:
売上高 (千円/年):
企業利益は、売上高−費用=利益ではなく売上高−利益=費用、という考え方に立つ。必達利益(率)とは、事業継続の担保としての必要利益のことである。その設定にあたっては、経営の立場に立ち、利益を結果としてではなく、生み出すべきもの、すなわち計画として位置付けることを意味する。このことをまず押さえる。その設定にあっては、各企業の管理ニーズにより多種の利益概念が採用されている。多くの企業では,原価企画において多用されている利益(率)概念のうち上位のものは次のようである。                        @売上総利益(%)
A営業利益(%)
B経常利益(%)
C税引前当期利益(%)
D当期利益(%) 
利益額(千円/年):
貢献度(%): 左記サキ項目コウモクは、事業化ジギョウカ可能性カノウセイ検討ケントウ要素ヨウソである。新規事業の有効性の評価(自社の適応性、魅力度・新規性、差別化の可能性)、成功の可能性(自社の参入能力、成長分野、競合他社への優位性)を基準に確定カクテイ開発テーマに沿って、対象市場の動向、事業に必要な経営資源などについての詳細なリサーチから、事業開発に必要な情報を収集する。さらに 詳細なリサーチと自社の対応能力を基に、事業戦略(ターゲット市場、競争ポジション、競争優位のための差別化ポイント、提携やアウトソーシングの活用など)を事業の基本方針として明確にしていく。 事業戦略として事業の基本方針を明確にしたら、事業の具体像として、何故(どのような目的で)、誰に(どの市場に)、何を(どんな製品を)、いつ(どのような時期に)、どこで(どの販売チャネルを活用して)、どのように(どんな販売スタイルで)、いくらで(どのような価格と利益で)を明確にするのである。
売価動向:
需要動向:
市場占有率:
投資額(千円/年):
投資効率:
製品比価:
開発期間:
顧客担当:
開発担当:
製作区分:
顧客コキャク要求ヨウキュウ仕様シヨウ機能キノウ置換チカン
解説カイセツ
 製品(サービス)を製造(提供)する上で、必要な事項。顧客要求事項+製品を製造する上で当然必要と成る要求事項+法規制+組織で追加が必要と判断した要求事項の総合が製品要求事項である。言うなれば顧客の仕様であり、これは電話で言われたり打合せなどで求められた事項も含まれる。
 また、最終製品の納入(引渡し)やサービス提供について顧客から求められた事項や、その後の活動(アフターサービス)について指示された事項・付帯サービスも含まれる。また、顧客が明言はしていないものの、判明している限り、規定された/意図された用途に不可欠の要求事項」は、言うなれば暗黙の了解事項である。その用途・目的を考えると、当然具備していなければならない要件をも指す。
顧客コキャク要求ヨウキュウ事項ジコウ
「組織自身が定めた追加要求事項」とは、その製品に関連した社内の決めごと(社内規定・社内標準など)が該当する。これには、たとえばトレーサビリティはどこまで確保するのか、検査は何をどこまでするのか(AQLの設定、検査項目・検査基準、検査(抜取)方式)など様々なものがありうる。
 保守(メンテナンス)が容易な製品にするとか、機能の拡張性を(自主的に)持たせ将来に備えるとか、過去の失敗経験から使用部品(材料)を限定するなど、会社の失敗経験やノウハウを製品に反映させ、他社との一層の差別化を図り、会社としての強み(特徴)を伸ばす秘訣はここにどれだけなど織り込むかである。
機能キノウ条件ジョウケン
使用シヨウ条件ジョウケン
「製品に関連した法定(staturoty)の要求事項・規則(regulatory)になっている要求事項」には、法律や条令などで規制されていることはもちろん、該当する限り、業界での取り決め、規格・標準(たとえば適用すべき通信プロトコル)で決められていることなど、その製品が準拠しなければならない決めごとを指す。
制約セイヤク条件ジョウケン
 ここでは、最初に個々の顧客要求事項を要求機能や基本キホン機能キノウに変換し、その上位機能を抽出する方法を検討する。しかし、その段階では、それら基本機能の達成に、目的一手段の関係において、どのように関連しているかが明確になされていない。抽出した機能を明確にして欠落している機能を発見、追加、納得のいく機能的な関連を確立した形で示す。これは機能の理解、イメージの統一、改善の方向づけ、問題点の発見、新しい機能実現の発想、創造への手掛りをつかむなどに役立ヤクダてる。
基本キホン機能キノウ
主体シュタイ機能キノウ戦略センリャク機種名キシュメイ確定カクテイ
オオくの顧客コキャク要求ヨウキュウ事項ジコウからアキラらかになった基本キホン機能キノウソウまとめし定義テイギしたのが画面ガメン記述キジュツする基本キホン機能キノウとなってアキらかにされる。
基本キホン機能キノウとセクション確定カクテイウエミギ
アキらかにされた基本キホン機能キノウタイし、管理カンリ事項ジコウとしてのユニットメイ(セクション、システム、機構キコウなどの呼称コショウ)をアキらかにする。機能キノウ反映ハンエイボタンをクリックすると、サキアキらかにされた機能キノウメイがテーブルとして表示ヒョウジされます。
ユニットメイ
保存ホゾン終了シュウリョウ次画面ジガメンモドる。 次頁ジページ次画面ジガメンスス
機能2)機種キシュ展開テンカイ概算ガイサンコスト積算セキサン
解説カイセツ
開発コード: 会社カイシャの5年後ネンゴ、10年後ネンゴ姿スガタ的確テキカク予想ヨソウすることはムズカしいが、その会社カイシャ製品セイヒン開発カイハツ状況ジョウキョウれば、ある程度テイド将来ショウライけてえる。シタガって、経営ケイエイ資源シゲンであるヒトモノカネ資源シゲンをどう配分ハイブンするかは会社カイシャ今後コンゴめるウエ重要ジュウヨウである。
顧客名:
戦略テーマ名:
  当該製品の標準的売価とは、顧客、取引業者,または最終購入者に提示する価格であり,あるいはメーカー希望小売価格などである。実際の取引価格は,多くの場合,標準的売価は予測売価に企業経営としての戦略的要素が強く反映され決定されるのが支配的である。
 多くの場合,見込生産を前提とした原価企画では、競合製品との機能比較による標準的売価の設定法が多用されている。つまり,基本機能を中心とした売価設定であり合理的な方法だといえる。しかし、多くの競合製品が存在している場合には差別化をねらって新しい機能がどんどん付加されることが多く,このときの売価設定が合理的に行えない難点がある。この方法の管理技法は、確たるものがなく各社とも模索しながらノウハウ研究途上にあるのが実態である。
1次売価/台:
販売台数/年:
売上高 (千円/年):
利益額(千円/年): 企業利益は、売上高−費用=利益ではなく売上高−利益=費用、という考え方に立つ。必達利益(率)とは、事業継続の担保としての必要利益のことである。その設定にあたっては、経営の立場に立ち、利益を結果としてではなく、生み出すべきもの、すなわち計画として位置付けることを意味する。このことをまず押さえる。その設定にあっては、各企業の管理ニーズにより多種の利益概念が採用されている。多くの企業では,原価企画において多用されている利益(率)概念のうち上位のものは次のようである。                                 @売上総利益(%)
A営業利益(%)
B経常利益(%)
C税引前当期利益(%)
D当期利益(%) 
貢献度(%): 左記サキ項目コウモクは、事業化ジギョウカ可能性カノウセイ検討ケントウ要素ヨウソである。新規事業の有効性の評価(自社の適応性、魅力度・新規性、差別化の可能性)、成功の可能性(自社の参入能力、成長分野、競合他社への優位性)を基準に確定カクテイ開発テーマに沿って、対象市場の動向、事業に必要な経営資源などについての詳細なリサーチから、事業開発に必要な情報を収集する。さらに 詳細なリサーチと自社の対応能力を基に、事業戦略(ターゲット市場、競争ポジション、競争優位のための差別化ポイント、提携やアウトソーシングの活用など)を事業の基本方針として明確にしていく。 事業戦略として事業の基本方針を明確にしたら、事業の具体像として、何故(どのような目的で)、誰に(どの市場に)、何を(どんな製品を)、いつ(どのような時期に)、どこで(どの販売チャネルを活用して)、どのように(どんな販売スタイルで)、いくらで(どのような価格と利益で)を明確にするのである。
売価動向:
需要動向:
市場占有率:
投資額(千円/年):
投資効率:
製品比価:
開発期間:
顧客担当:
開発担当:
製作区分:
顧客コキャク要求ヨウキュウ仕様シヨウ機能キノウ置換チカン
解説カイセツ
 製品(サービス)を製造(提供)する上で、必要な事項。顧客要求事項+製品を製造する上で当然必要と成る要求事項+法規制+組織で追加が必要と判断した要求事項の総合が製品要求事項である。言うなれば顧客の仕様であり、これは電話で言われたり打合せなどで求められた事項も含まれる。
 また、最終製品の納入(引渡し)やサービス提供について顧客から求められた事項や、その後の活動(アフターサービス)について指示された事項・付帯サービスも含まれる。また、顧客が明言はしていないものの、判明している限り、規定された/意図された用途に不可欠の要求事項」は、言うなれば暗黙の了解事項である。その用途・目的を考えると、当然具備していなければならない要件をも指す。
顧客コキャク要求ヨウキュウ事項ジコウ
「組織自身が定めた追加要求事項」とは、その製品に関連した社内の決めごと(社内規定・社内標準など)が該当する。これには、たとえばトレーサビリティはどこまで確保するのか、検査は何をどこまでするのか(AQLの設定、検査項目・検査基準、検査(抜取)方式)など様々なものがありうる。
 保守(メンテナンス)が容易な製品にするとか、機能の拡張性を(自主的に)持たせ将来に備えるとか、過去の失敗経験から使用部品(材料)を限定するなど、会社の失敗経験やノウハウを製品に反映させ、他社との一層の差別化を図り、会社としての強み(特徴)を伸ばす秘訣はここにどれだけなど織り込むかである。
機能キノウ条件ジョウケン
使用シヨウ条件ジョウケン
「製品に関連した法定(staturoty)の要求事項・規則(regulatory)になっている要求事項」には、法律や条令などで規制されていることはもちろん、該当する限り、業界での取り決め、規格・標準(たとえば適用すべき通信プロトコル)で決められていることなど、その製品が準拠しなければならない決めごとを指す。
制約セイヤク条件ジョウケン
 ここでは、最初に個々の顧客要求事項を要求機能や基本キホン機能キノウに変換し、その上位機能を抽出する方法を検討する。しかし、その段階では、それら基本機能の達成に、目的一手段の関係において、どのように関連しているかが明確になされていない。抽出した機能を明確にして欠落している機能を発見、追加、納得のいく機能的な関連を確立した形で示す。これは機能の理解、イメージの統一、改善の方向づけ、問題点の発見、新しい機能実現の発想、創造への手掛りをつかむなどに役立ヤクダてる。
基本キホン機能キノウ
基本キホン機能キノウとセクション確定カクテイ
ここでは、顧客コキャク要求ヨウキュウ事項ジコウ仕様シヨウ)とその機能キノウからCACシステムに登録トウロクされ実行ジッコウされているオオくの機種キシュタイし、要求ヨウキュウ事項ジコウ満足マンゾクする機能キノウ選択センタク(チェック)指定シテイします。
複数フクスウ機能キノウ機種キシュ)から、さらに目的モクテキ基本キホン機能キノウ(ユニット)を選択センタク(チェック)指定シテイします。
選択センタクされた基本キホン機能キノウ(ユニット)が表示ヒョウジされ総原価ソウゲンカ費用ヒヨウ抽出チュウシュツされ、この機能キノウ構成コウセイでの総原価ソウゲンカ合計ゴウケイ素早スバヤ算出サンシュツされることになります。
次頁ジページ実行ジッコウによりアタラしい機能キノウメイ機種名キシュメイ登録トウロク画面ガメン表示ヒョウジされますので、登録トウロクします。
機能3)原価ゲンカ配賦ハイフ基準キジュンテーブル
アタラしく登録トウロクされた主体シュタイ機能キノウわせた機種キシュタイし、そのシリーズ原価ゲンカ構成コウセイ適用テキヨウ合理的ゴウリテキにするため、すでに製作セイサク実績ジッセキある機構キコウヒンをベースにした機構キコウ割付ワリツケアタラしくアプローチする機能キノウ割付ワリツ過去カコ製作セイサクされた機種キシュヨコにらみによる直接チョクセツテキ原価ゲンカ割付ワリツケテーブルを用意ヨウイします。
ここでは、機構キコウ割付ワリツケとして機構キコウヒン割付ワリツケ基準キジュンテーブルの作成サクセイホウについて実行ジッコウフローをてみましょう。
選定センテイされた機種キシュタイし、どの基本キホン機能キノウ、ユニットについて基準キジュン設定セッテイするのかを選択センタク指定シテイします。
割付ワリツケ基準キジュンテーブルには、セクション(機構キコウランとその割付ワリツケについての構成コウセイとなっております。ツヅいて方式ホウシキ工法コウホウ区分クブン割付ワリツケ単価タンカ表示ヒョウジされました。個々の構成部品ごとに細分割付する方法としては,まず,セクション1ごとに細分割付し,次いで,これをセクション2に,さらにセクション3に細分割付していく方法をとる。ここでは、セクション1、2、3、について構成コウセイヒン選択センタク記述キジュツします。選択センタクされたセクションの構成部品について、コスト価値を評価するため、構成品の□にチェックします。
構成コウセイヒンごとにチェックされた一覧イチラン表示ヒョウジされます。 構成コウセイヒン評価とは、セクションごとに表現されたそれぞれの構成コウセイヒンついて、その意義・価値を認めることである。構成コウセイヒン評価にあたっては相互の関係に着目し、それぞれがカクセクション全体の維持にどうかかわっているかという観点から、顧客の要求目線で感じたまま、できるだけ個人主観を排除するため3〜4人のメンバーで定量化していく。
 ここではこう製品セイヒンそれ自体の絶対評価値を求めるのではなく、一対毎構成コウセイヒンを総当たりの組合せで「優劣」比較して「1または0」の数字で定量化することによって、最終的にその重要度を重み付け(順位化)する。定量化の際はコスト、重量、信頼性、実現性を加味しながら進めていく。 
 
 
重要度順位の最下位機能を1.0とし、その部品ブヒンと比較しそれぞれの部品ブヒンはどれほどの重要度があるのかについて1より大きい数字の比較系統数Ri(価値カチ比較ヒカクオモラン)を表現する。これにより割付ワリツケ係数ケイスウまり、機構キコウヒン予算ヨサンタイする構成コウセイヒンごとの割付ワリツケコストが定量化テイリョウカされるのである。
割付ワリツケ基準キジュンテーブルには、一次イチジ機能キノウ二次ニジ機能キノウ三次サンジ機能キノウとその割付ワリツケについての構成コウセイとなっております。ツヅいて方式ホウシキ工法コウホウ区分クブン割付ワリツケ単価タンカ表示ヒョウジされました。個々の機能キノウごとに細分割付する方法としては,まず,一次イチジ機能キノウごとに細分割付し,次いで,これを二次ニジ機能キノウに,さらに三次サンジ機能キノウに細分割付していく方法をとる。ここでは、一次イチジ機能キノウ三次サンジ機能キノウについて各機能カクキノウ選択センタク記述キジュツします。選択センタクされた機能キノウについて、コスト価値を評価するため、機能キノウの□にチェックします。
機能キノウごとにチェックされた一覧イチラン表示ヒョウジされます。 機能キノウ評価とは、機能キノウごとに表現されたそれぞれの機能キノウついて、その意義・価値を認めることである。機能キノウ評価にあたっては相互の関係に着目し、それぞれがカク機能キノウ全体の維持にどうかかわっているかという観点から、顧客の要求目線で感じたまま、できるだけ個人主観を排除するため3〜4人のメンバーで定量化していく。
 ここでは製品セイヒンそれ自体の絶対評価値を求めるのではなく、一対毎機能キノウを総当たりの組合せで「優劣」比較して「1または0」の数字で定量化することによって、最終的にその重要度を重み付け(順位化)する。定量化の際はコスト、重量、信頼性、実現性を加味しながら進めていく。 
 
 
重要度順位の最下位機能を1.0とし、その機能と比較しそれぞれの機能はどれほどの重要度があるのかについて1より大きい数字の比較系統数Ri(価値カチ比較ヒカクオモラン)を表現する。これにより割付ワリツケ係数ケイスウまり、機能キノウ予算ヨサンタイする機能キノウごとの割付ワリツケコストが定量化テイリョウカされるのである。
ここでは、指定シテイ機種キシュタイ直接チョクセツ原価ゲンカ割付ワリツケヨウするとき実行ジッコウします。機種キシュ予算ヨサンタイ必要ヒツヨウ利益リエキったノコりを総原価ソウゲンカとし、それぞれ製造セイゾウ原価ゲンカ部品ブヒン原価ゲンカ原価ゲンカ梱包コンポウ金型カナガタ開発費カイハツヒ工場コウジョウ間接カンセツ)と管理カンリ原価ゲンカについてトレンドテーブル(ヨコにらみ)をモチいて割付ワリツケオコナい、テーブルします。
割付ワリツケられた製造原価(部品原価、組立原価、梱包費、金型費、開発費、工場間接費)は、さらに基本キホン機能キノウベツ(ユニット)に割付ワリツケ基準キジュンテーブルを作成サクセイします。
機構キコウ部品ブヒンについて、選定センテイされた基本キホン機能キノウ(ユニット)ごとに、専用センヨウ部品ブヒンとするのか、共通キョウツウ部品ブヒン使ツカうのか、また内製ナイセイ外製ガイセイか、購入コウニュウヒンとするのか、それはいくらかについて予算額ヨサンガクをベースに割付ワリツケオコナいテーブルします。
機能4)機種キシュベツ理論リロン原価ゲンカツク
機種キシュ必達ヒッタツコストのツクみでは、目的モクテキ機種キシュについて実行ジッコウします。
目的モクテキ機種キシュ実行ジッコウすると、一次イチジ総原価ソウゲンカ割付ワリツケ画面ガメン表示ヒョウジされます。ここでは、製造セイゾウ原価ゲンカ管理カンリ原価ゲンカについて、それぞれ作成サクセイされた原価ゲンカテーブルを適用テキヨウして割付ワリツケオコナいます。
この機種キシュタイし、どの割付ワリツケテーブルを適用テキヨウするのかについて実行ジッコウすると、割付ワリツケテーブルされている主体シュタイ機能キノウ機種名キシュメイ表示ヒョウジされます。ここでは、適用テキヨウ機種キシュてについて□ナイにチェックをれ、画面ガメンシタ適用テキヨウ実行ジッコウボタンで割付ワリツケテーブルが反映ハンエイされます。
カク機種キシュ割付ワリツケテーブルは、適用テキヨウマエにその内容ナイヨウ参照サンショウボタンの実行ジッコウ参照サンショウすることができます。
機種キシュ総原価ソウゲンカ割付ワリツケは、Nextボタンの実行ジッコウにより一次イチジから五次ゴジまでの総原価ソウゲンカ割付ワリツケ可能カノウになっています。ここでは、反映ハンエイされたテーブルについてさらに、製造セイゾウ原価ゲンカ内容ナイヨウについて割付ワリツケオコナいます。
機構キコウ部品ブヒン原価ゲンカ割付ワリツケボタンの実行ジッコウで、一次イチジユニットベツ原価ゲンカ割付ワリツケ内容ナイヨウ表示ヒョウジされます。ここでは、カクユニットにタイ部品ブヒン割付ワリツケをするのか、新製品シンセイヒン機能キノウ割付ワリツケをするのかについて選択センタク実行ジッコウします。
 総原価の細分割付は、戦略機種のスタイルや展開仕様、基本機能別の構造や仕様など原価に影響を及ぼす主要因を決定し戦略的、緻密に行われる。総原価の6割程度がこの段階で確定する重要な役割である。 
原価保証部門と開発部門は、この段階において、製造原価目標を構想案を織り込んだ主要な基本機能ごとに機能展開手法を活用し合理的なコスト割付を行う。
左図サズのファイル出力シュツリョクでE-BOM実行ジッコウ機能キノウ
リンク反映ハンエイされます。
機能5)ゼン機種キシュ損益ソンエキモデリング
 この機能キノウの活用により,目標原価の達成可能性を早期に確認できるから技術改善や原価改善の方策が早期に実施しやすくなる。
 実際には,開発設計の各段階で,目標原価の未達が多発しており、成長・成熟期の新製品でも,製造準備段階で約40%しか製造原価目標モクヒョウを達成していないケースもある。
続いて,この未達成の原因分析をしなければならない。それは,開発設計者に起因したものと,その他に分類し,開発設計段階別にそれぞれについて分析し,開発設計の体質強化に活用するのである。同様に目標原価を達成できた場合にも,達成原因分析もする必要がある。ここにも有益な情報が潜んでいるからである。
 さらに続いていえば,目標原価等が未達成だとわかったときの判断基準が確定していない企業があるが,それは好ましくない。早急に判断基準と決断責任者を明確にし,それを遵守する体制にしなければならない。
目標原価等が未達成でも,次のステツプヘ進ませる割合は時の経過に伴い減少傾向にあるものの,約30%は未達のまま前進しており,ここに大きな課題が残っている。           製造段階以降の諸活動において、まず目標原価または原価低減目標の実現化状況を即刻ソッコクに測定することである。
 特に目標原価と実際原価とでは,原価概念に違いがあることが多いのでこの点を調整して行うことである。具体的には,製造場所ごとに月別に測定し,必要な対策が講じられたか否かを,制度として実施することである。そうなれば,その原因分析に基づき,再発防止策が実施できる。
 続いて,当該新製品に対する売上高や利益動向分析(実売価の低下,販売数量,販売費等の実績につき月別,地域別,販売先別等に区分して)を製品企画書の計画と対比して行うことである。これは関係部門と原価企画推進部門スタッフとが共同して行う活動である。                                                  ツギに総合評価についてである。ここでは,評価目標を明らかにし,次いで評価対象,評価時期を決定し,それに合致する業績の測定・評価をしなければならない。一般的に言って,この目的は2つある。
 その1は、開発設計チームメンバーを中心としたプロジェクト活動の業績を測定・評価することである。これは製造準備完了時における目標原価の達成度として測定・評価される。このとき,開発設計者別,または開発設計の小グループにその達成度を測定・評価することが望ましい。
 
その2は,全社または事業(本)部の計画(売上高や利益など)に対し当該新製品がどの程度貢献したかを測定・評価することである。この目的に対しての評価対象者は特定できないことが多い。開発設計チームメンバーだけではなく,製造部門や販売部門のスタッフも関係しているからである。しかし,この場合にも評価対象者を開発設計チームメンバーとして評価する必要があろう。 評価時期は販売開始時から販売終了時まで定期的に行い,ライフサイクルにわたる目標利益(率)の実現程度を明らかにすべきである。
ダイショウ コストエンジニアリングシステム  
1.目的モクテキ機種キシュ選択センタク指定シテイ
Step−1
原価企画モデリングシステムシステムからの原価ゲンカ情報ジョウホウけて、機種キシュごとの(原価ゲンカ水準スイジュン)の製造セイゾウ原価ゲンカ必達ヒッタツ目標モクヒョウとして明示メイジされます。
Step−2
製造セイゾウ原価ゲンカは、さらに機構キコウ部品ブヒン原価ゲンカ梱包コンポウ原価ゲンカカタ冶工具ジコウグ設備セツビ投資トウシガク開発カイハツ設計セッケイ工場コウジョウ間接カンセツそれぞれについて割付ワリツケガクが「このコストで収斂シュウレンさせるように」明示メイジされます。
Step−3
機構キコウ部品ブヒン原価ゲンカ内訳ウチワケ原材料ゲンザイリョウ内製ナイセイ外製ガイセイ購買品コウバイヒン)が明示メイジされ、この原価ゲンカナイ、つまり「かけるべき費用ヒヨウ」はこれだけとの割付ワリツケガク表示ヒョウジされます。ここでは、ガイ製品セイヒン見積ミツりシステムについて解説カイセツします。(ナイ製品セイヒン同様ドウヨウのプロセスです)
   顧客が要求する基本的条件を把握し、それを顕在化したのが製品コンセプトに示される要求事項の数々となる。それらは機能の数や機能条件、使用条件、制約条件として定性化、定量化され、方式や機構、種類や等級を決定し、さらに要求性能を具現化する材質や形状、寸法、公差、精度などを決定的にする。こうした要求性能を決める因子のことを図面因子(部品属性)といい、設計セッケイアーキテクチヤーがほぼ確定カクテイする。標準原価モデリングシステムはこのプロセス以降イコウでコストシミュレーションや「コストツクみ」の重要ジュウヨウ役割ヤクワリたすのである。
フロー
2.E−BOM機能キノウからの自動ジドウ見積ミツりの実行ジッコウ
この機能キノウは原価企画モデリングシステムシステムが搭載トウサイされているバージョンに適用テキヨウされます。
原価ゲンカ企画キカクでの上図ジョウズ画面ガメンでファイル出力シュツリョクをすると、上図ジョウズCSVファイルが作成サクセイされます。
Step−4
上図ジョウズのように作成サクセイリンクされたCSVデータは
左図サズE−BOM機能キノウにリンクされ、ボタンの
実行ジッコウツギ初期ショキ画面ガメン出力シュツリョクされます。
ミギシステム実行ジッコウ目的モクテキ見積ミツもりシステムが
自動ジドウ起動キドウし、工程コウテイ設計セッケイされます。
3.マニュアル入力ニュウリョクによる見積ミツりシステムの実行ジッコウ
ガイ製品セイヒン見積ミツりシステムを実行ジッコウするとツギ画面ガメン出力シュツリョクされます。
ここでは、画面ガメン右側ミギガワ実行ジッコウボタンを
クリックしてクダさい。
実行ジッコウボタンの実行ジッコウタネ々の見積ミツもりシステムが表示ヒョウジされ実行ジッコウ開始カイシウナガされます。
ゼンステップで、システム実行ジッコウをすると業種ギョウシュベツ標準コスト見積りシステム起動キドウされます。以降イコウ実行ジッコウ解説カイセツについては、カク見積もりシステム操作ソウサ説明書セツメイショダイ五章ゴショウ以降イコウ)を参照サンショウしてクダさい。
4.購買品コウバイヒン見積ミツモりシステムの実行ジッコウダイ12ショウ
ツギは、購買品コウバイヒンについて、てみましまよう。
部品ブヒンリストで記述キジュツ作成サクセイされた製作セイサク区分クブン業種ギョウシュ指定シテイから、そのユニットのソウ部品ブヒンスウ購買品コウバイヒン指定シテイした部品ブヒン点数テンスウ表示ヒョウジされ、これらについて見積ミツもり実行ジッコウ開始カイシしていきます。
ゼンステップで、システム実行ジッコウをすると購買品コウバイヒン見積ミツもりシステムが起動キドウされます。以降イコウ実行ジッコウ解説カイセツについては、操作ソウサ説明書セツメイショ参照サンショウしてクダさい。
5.(Assy)見積ミツモりシステムの実行ジッコウダイ13ショウ
 製造セイゾウ原価ゲンカは、さらに機構キコウ部品ブヒン原価ゲンカ梱包コンポウ原価ゲンカカタ冶工具ジコウグ設備セツビ投資トウシガク開発カイハツ設計セッケイ工場コウジョウ間接カンセツそれぞれについて割付ワリツケガクが「このコストで収斂シュウレンさせるように」明示メイジされます。
 組立クミタテ(Assy)見積ミツモりシステムは、ユニット組立クミタテ本体ホンタイ組立クミタテ、ユニット配線ハイセン本体ホンタイ配線ハイセン見積ミツもりから構成コウセイされている。
本体ホンタイ見積ミツりは、カクユニットベツ実行ジッコウされた、ユニッオ番号バンゴウ読取ヨミトった構成コウセイユニットで見積ミツもりされる。 
ユニット見積ミツりは、カクユニットベツ実行ジッコウされ、部品ブヒンリスト(E-BOM)で読取ヨミトった部品ブヒン構成コウセイ見積ミツもりされる。 
6.梱包コンポウ見積ミツモりシステムの実行ジッコウダイ14ショウ
 製造セイゾウ原価ゲンカは、さらに機構キコウ部品ブヒン原価ゲンカ梱包コンポウ原価ゲンカカタ冶工具ジコウグ設備セツビ投資トウシガク開発カイハツ設計セッケイ工場コウジョウ間接カンセツそれぞれについて割付ワリツケガクが「このコストで収斂シュウレンさせるように」明示メイジされます。
 梱包コンポウ見積ミツモりシステムは、ユニット梱包コンポウ本体ホンタイ梱包コンポウ梱包コンポウ材料ザイリョウ見積ミツもりから構成コウセイされている。
本体ホンタイ梱包コンポウ見積ミツりは、カクユニットベツ実行ジッコウされた、ユニッオ番号バンゴウ読取ヨミトった構成コウセイユニットで見積ミツもりされる。 
ユニット梱包コンポウ見積ミツりは、カクユニットベツ実行ジッコウされ、部品ブヒンリスト(E-BOM)で読取ヨミトった部品ブヒン構成コウセイ見積ミツもりされる。 
ダイサンショウ コストコントロールシステム
1.構想コウソウ段階ダンカイでの機能キノウ・コストツク
標準原価モデリングシステムシステムからの原価ゲンカ実行ジッコウ情報ジョウホウけて、機種キシュごとの(原価ゲンカ水準スイジュン)の製造セイゾウ原価ゲンカ達成タッセイ状況ジョウキョウとして明示メイジされます。
構想コウソウ段階ダンカイでの機能キノウ・コストツクみとは、開発カイハツ設計者セッケイシャがこれから着想チャクソウしようとする前提ゼンテイ条件ジョウケンについて、既存キゾントレンド技術ギジュツ情報ジョウホウにアプローチすることにより、設計セッケイ期間キカン短縮タンシュク重複チョウフク作図サクズ未然ミゼン防止ボウシkることである。
ここでは、機構キコウ部品ブヒンについて開発カイハツ設計者セッケイシャが「ながらにして目的モクテキ情報ジョウホウ入手ニュウシュできる」そのイチサクとして、CACシステムナイコストデータから機能キノウ検索ケンサク方式ホウシキ検索ケンサクをアプローチする。
 CACナイ実行ジッコウ登録トウロクされた機構キコウ部品ブヒンオオくのコストデータ、ものづくりデータをリンクすている。ここでは、まずこれから着想チャクソウする機能キノウ方式ホウシキ部品ブヒンはどのようなものがあるか、それはプレス部品ブヒン樹脂ジュシ成形セイケイ品か、機械加工品か、どこで製作しているのか、どの機種のどのユニットに使われているのか、どのような製作工程でなされているのか、コストはいくらか、その中身はどうかなどの探索から、その部品に包含されている技術ノウハウを読取るのである。
2.工法コウホウベツコストシミュレーション
 コストツクみにあっては、その実現ジツゲンのための工法コウホウはいくトオりも存在ソンザイする。ここではCACに搭載トウサイされている標準コスト見積りシステム活用カツヨウし、対象タイショウ部品ブヒン切削セッサク加工カコウすべきか、鍛造タンゾウ加工カコウすべきか、あるいは樹脂ジュシ成形セイケイすべきか、プレス板金バンキンヒンとすべきか、切削セッサク加工か焼結加工かなど目標コスト実現のための加工技術シミュレーションを敢行する。
切削セッサク加工カコウにしたらいくらか。 鍛造タンゾウ加工カコウにしたらいくらか。
3.生産地セイサンチベツ経済性ケイザイセイコストシミュレーション
 ヒトつの構成コウセイ部品ブヒンは、生産地セイサンチによってもコストはオオきくチガう。ここではCACシステムに搭載トウサイされている生産地セイサンチベツコストテーブルをフル活用カツヨウ日本ニホン上海シャンハイ、深せん、フイリピン、インドネシア、マレーシャ、シンガポール、タイの各国別のコストを瞬時に算定し価値評価する。
4.部品ブヒンベツコスト価値カチ保証ホショウ達成タッセイ状況ジョウキョウ
 開発カイハツ設計者セッケイシャによりツクまれたオオくのコストは、その機種キシュのユニットベツ構成コウセイされている。ここでは、それらオオくのコストについて損益ソンエキはどうか、タシかなコスト内容ナイヨウになっているかどうか、コストツクみの達成タッセイ状況ジョウキョウ確認カクニンし、目標モクヒョウタツ場合バアイサクタイオウ素早スバヤオコナう。
5.ユニットベツコスト価値カチ保証ホショウ達成タッセイ状況ジョウキョウ
 ここでは、ユニットベツ必達ヒッタツコストナイツクみができたかイナかについて、ストツクみの達成タッセイ状況ジョウキョウ確認カクニンし、コスト目標モクヒョウタツ場合バアイサクタイオウ素早スバヤオコナう。
6.機種キシュベツコスト価値カチ保証ホショウ達成タッセイ状況ジョウキョウ
 ここでは、機種キシュベツ必達ヒッタツコストナイツクみができたかイナかについて、ストツクみの達成タッセイ状況ジョウキョウ確認カクニンし、コスト目標モクヒョウタツ場合バアイサクタイオウ素早スバヤオコナう。
7.生産セイサン技術ギジュツ情報ジョウホウ出力シュツリョク(1)
 開発カイハツ設計者セッケイシャツクんだコストナイにはM-bomで使ツカえる価値カチ情報ジョウホウ内在ナイザイしております。生産セイサン準備ジュンビ段階ダンカイとしての目的モクテキ情報ジョウホウについてCSVファイルで出力シュツリョクします。
7.生産セイサン技術ギジュツ情報ジョウホウ実行ジッコウ(2)
 CSVで出力シュツリョクされたファイルはエクセルのマクロプログラムでデータ加工カコウ展開テンカイでE-BOMヨウ援用エンヨウ可能カノウになります。
7.生産セイサン技術ギジュツ情報ジョウホウ実行ジッコウ(3)
 CSVで出力シュツリョクされたファイルはエクセルのマクロプログラムでデータ加工カコウ展開テンカイでE-BOMヨウ援用エンヨウ可能カノウになります。
ダイヨンショウ コストマネジメントシステム
1.部品ブヒンベツ原価ゲンカ保証ホショウ実行ジッコウ状況ジョウキョウ
標準原価モデリングシステムシステムからの原価ゲンカ実行ジッコウ情報ジョウホウけて、機種キシュごとの(原価ゲンカ水準スイジュン)の製造セイゾウ原価ゲンカ実行ジッコウ状況ジョウキョウとして明示メイジされます。
ここでは、開発カイハツ設計者セッケイシャツクんだコスト水準スイジュンオヨ目標モクヒョウコスト水準スイジュンタイし、どのヨウ実行ジッコウされたのか、その実績ジッセキ入力ニュウリョクすることにより実行ジッコウ状況ジョウキョウ確認カクニンします。
2.ユニットベツコスト価値カチ保証ホショウ実行ジッコウ状況ジョウキョウ
 ここでは、ユニットベツ必達ヒッタツコストナイツクみができたかイナかについて、ストツクみの達成タッセイ状況ジョウキョウ確認カクニンし、コスト目標モクヒョウタツ場合バアイサクタイオウ素早スバヤオコナう。
3.機種キシュベツコスト価値カチ保証ホショウ実行ジッコウ状況ジョウキョウ
 ここでは、機種キシュベツ必達ヒッタツコストナイツクみができたかイナかについて、ストツクみの達成タッセイ状況ジョウキョウ確認カクニンし、コスト目標モクヒョウタツ場合バアイサクタイオウ素早スバヤオコナう。
4.部品ブヒンベツコストダウンの可能性カノウセイ評価ヒョウカ
 構成コウセイ部品ブヒンごとの標準ヒョウジュンコスト査定サテイ実績値ジッセキチ決定ケッテイにロツトカズジョウじたフサコ ストの比較ヒカクから機会キカイ損失ソンシツガク一覧イチラン表示ヒョウジ出力シュツリョクします。
5.標準値ヒョウジュンチ実績ジッセキ 差額サガク解析カイセキヒョウ
 ランダムに見積り保存された部品ファイルを画面表示の項目ごとにソ−トした後に標準コストと実績コストの差額表を出力シュツリョクします。